マーケティング(展示会/セミナー)(東京) ※ポテンシャル【楽楽クラウド事業本部】

求人概要

案件番号 1411-4022
企業名 株式会社ラクス
職種/ポジション マーケティング(展示会/セミナー)(東京) ※ポテンシャル【楽楽クラウド事業本部】
リアルマーケティング(市場調査・宣伝広告)
業務内容 ■採用背景
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、同社は、「楽楽シリーズ(*)」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる効率的/効果的な体制を構築し推進してまいりました。

今後もバックオフィス向け領域における業務支援の圧倒的実現No.1シリーズを目指し、また、そうあり続けられる基盤(顧客基盤/領域)の構築を目指すにあたり、「楽楽シリーズ」でのブランド価値を高めていくことが必須です。このような背景からPR活動の強化を行うためにメンバーの増員を行うこととしました。

*「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存

■業務内容
国内累計導入社数No.1(※1)の経費精算システム「楽楽精算」や電子請求書発行システムにおいてシェアNo.1(※2)の「楽楽明細」をはじめとした、「楽楽シリーズ」のオフラインマーケティング担当を募集致します。
事業のさらなる成長のため、受注増加、売上増加をミッションとしたポジションです。
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)より

※2:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
(2023年9月時点)

■業務内容(詳細)
同社の「楽楽精算」などをはじめとする『楽楽シリーズ』のマーケティング担当として、イベントプロモーションの企画立案から施策実行までの業務を幅広くお任せいたします。
まずはいずれかの組織に所属して頂き、具体的には下記のような業務をお任せいたします。

『楽楽シリーズ』とは?
楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存といったバックオフィス向けの業務改善サービスです。
累計導入社数26,000社以上(※)の実績があります。※2023年9月時点

▼配属組織
クロスメディアマーケティング1課または2課

▼オンライン・オフラインイベント
展示会出展企画・運営
(具体例)
・展示会出展検討、事前準備
・展示会の装飾デザイン作成
・当日の運営、管理
・効果測定、予算管理
・獲得したリードへのフォロー設計
・改善策の提案、実行

■自社セミナーおよび協賛セミナー企画・運営
(具体例)
・イベント(セミナー、協賛出展)企画・運営・実行
・コンテンツの企画設計、セミナー資料作成
・集客施策の実行
・当日の運営、管理
・効果測定、予算管理
・獲得したリードへのフォロー設計
・改善策の提案、実行
※ご本人の思考・スキルなどを含め総合的判断させて頂き、ご担当される商材によって1課または2課の配属を予定しております。
※将来的にはご志向に応じて、マス広告、オンライン、ブランディングなど社内異動を通じてキャリアの幅を広げていただくことも可能です!

■今後の展望/方針
・本ポジションは展示会チームまたはセミナー&ナーチャリングチームのメンバー募集となります。
展示会チームの場合は、展示会の出展検討から事前準備・当日運営・効果検証まで一気通貫してお任せいたします。

セミナー&ナーチャリングチームの場合は、ただセミナーを実行するのではなく、新規接点の獲得、見込み客への引き上げまでを戦略的に実行していきます。
・将来、施策の運営実行だけでなく、メンバー育成などを担っていただけるリーダーポジションへとチャレンジしていっていただくことを想定しています。
・これまでのご経験やスキル、ご志向に応じて他のマーケティング施策へ幅を広げて携わってい頂くことも可能です。

必要経験 【必須要件】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社もしくは支援会社(代理店)における何らかのプロモーション業務ご経験
・オンラインまたはオフラインでの展示会やイベント(セミナー、カンファレンスなど)の企画、運営経験
・BtoBビジネスにおける法人営業経験(数値管理、施策立案経験含む)


【歓迎要件】
・BtoB向けプロモーションのご経験
・サブスクリプションビジネスのご経験
・チームリーダー、チームマネジメント経験

想定年収 549万円~768万円
<給与>
年収 5,493,636 円 - 7,687,392円
(例)年収549万の場合
月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません

【手当】
・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)
・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当

<昇給>
年1回(5月)

<賞与>
年2回(6月・12月)
予定勤務地 東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
雇用形態 正社員
待遇/福利厚生 ■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
休暇 土日祝休み
求人の特徴・ポイント ■配属組織
楽楽クラウド事業本部 クロスメディアマーケティング部 クロスメディアマーケティング1課または2課
※メインでご担当頂く製品(楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存)によって配属を決定いたします。

楽楽クラウド事業本部は全体でマネージャー含め31名(男女比は5:5です)で構成されています。(2024年2月時点)

■ポジションの魅力
・「楽楽精算」「楽楽明細」はラクスの主力製品であり高い認知がありラクスの主力製品になっています。
また「楽楽販売」「楽楽勤怠」「楽楽電子保存」においては、今後の新たな柱として成長フェーズを迎える製品でもあり、これらの「楽楽シリーズ」は毎年堅調に成長を続けている一方、まだまだ白地の多い市場であるため、マーケットリーダーとしてさらなる事業拡大を目指しております。

・展示会は「楽楽精算」「楽楽明細」「楽楽販売」「楽楽勤怠」「楽楽電子保存」が合同で大規模出展しており、CMで得た認知度をいかしながら対面で来場者にデモンストレーションを行います。
来場者と直接接点を持つことができ、ラクスにおいては受注貢献も高い広告メディアです。

また、自チームだけでなく営業やインサイドセールスチームとの連携が欠かせず、大規模な展示会だと100人以上のメンバーを動かしディレクションできるのも魅力の一つです。

・ラクスのセミナー担当は、ただセミナーを実行するのではなく、新規接点の獲得、見込み客への引き上げまでを戦略的に実行していきます。
その手段としてセミナーだけでなく、イベントで獲得したリードに対し、フォローメールや別セミナーへの誘導、そのコンテンツの設計まで関わる業務は多岐にわたります。

オンライン、オフライン問わずコミュニケーション設計を行なうため、WEBマーケティングの知見やコンテンツマーケティングの知見など、幅広く経験することができます。

・ラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ幅広い施策を行っています。
また、新しいマーケティングツールの導入にも積極的です。マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。


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