プロダクトマーケティングマネージャー(PMM/プロダクト企画)(東京)【楽楽勤怠】

求人概要

案件番号 1411-4046
企業名 株式会社ラクス
職種/ポジション プロダクトマーケティングマネージャー(PMM/プロダクト企画)(東京)【楽楽勤怠】
営業マネージャー・営業管理
営業企画、販促企画
業務内容 ■募集背景
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。「日本を代表する企業になる」というビジョンを掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
その中でも、「楽楽勤怠」の組織ではCS組織の管理職が製品企画業務を兼務しておりますが、今後の更なる事業拡大を見据え、組織強化のために「楽楽勤怠」サービス専任のPMM職(プロダクトマーケティングマネージャー職)として1人目の採用を行う運びとなりました。

■ミッション
「楽楽勤怠」の事業戦略を達成すべく、製品の企画・マーケティング企画を実行していただくことが、今回のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)のポジションのミッションです。
・誰に、どのような機能・サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・顧客の業務の痛み(ペイン)を理解し、顧客にとっての価値や便益は何かを考え、実現するための機能開発やアライアンスを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと

■組織ミッション
・株式会社ラクス
ITサービスで企業の成長を継続的に支援します
・楽楽クラウド事業本部
バックオフィス領域における業務支援の圧倒的実現No.1サービスとなる

ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

■扱うサービス
クラウド型勤怠管理システム「楽楽勤怠」は2020年度から販売スタート致しました。クラウド型経費精算システム「楽楽精算」の開発・提供で培ったノウハウを活用し、「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」というミッションのもと、これまでなかった労働生産性の向上を支援するクラウド型勤怠管理サービスの開発を目指しています。
サービスのは、直感的に操作できるシンプルな画面設計と万全なサポート体制が整っていることです。また「楽楽精算」「楽楽明細」「楽楽販売」等の複数クラウドサービスを展開していることもあり、これまで蓄積されてきたノウハウに基づく、手厚いサポート体制を大きな強みとして、累計導入社数は83,000社以上の実績となっております。
※2024年3月末現在
https://www.rakurakukintai.jp/

■仕事内容(詳細)
事業戦略に基づいたプロダクトの企画から、リリースするサービスの販促推進のディレクションなど、ご経験に応じて以下のような業務内容をお任せする想定です。
(具体的には)
・顧客インタビューの準備、実施-分析
・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計
・3C分析(業界トレンド、顧客、競合、自社との比較分析)
・4P分析、改善提案
・リリース機能の提案/選定
・リリース機能、サービスの販促コンテンツ作成支援
・リリース機能の効果検証
・開発機能/サービス選定-要求定義書の作成
・サービスの料金体系の設計・改定等
・外部連携サービスの調査、分析、検討
・営業やカスタマーサクセスと連携し失注及び解約理由の分析、商談率向上の施策検討

必要経験 【必須要件】
・市場調査や顧客ヒアリングなどを通して、プロダクトやサービスに関する企画を自ら立案・実行したご経験
・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながらプロジェクトをリードしたご経験
・ゼロベースで物事を捉え、仮説思考で高速PDCAを回しながら物事を前に進めたご経験


【歓迎要件】
・プロダクトマーケティングマネージャーのご経験
・プロダクトマネージャーとしてプロダクトマネジメントを行ったご経験
・セールスやカスタマーサクセスとして、顧客と向き合いながら、新規導入やアップセル/クロスセルの商談、利用促進、カスタマーサポート・サクセスなどを行ったご経験

想定年収 549万円~768万円
<給与>
年収 5,493,636 円 - 7,687,392円
(例)年収549万の場合
月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません

【手当】
・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)
・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当

<昇給>
年1回(5月)

<賞与>
年2回(6月・12月)
予定勤務地 東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
雇用形態 正社員
待遇/福利厚生 <福利厚生>
■家族手当(※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外)
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
■ラクスマイル制度
■時短勤務制度(育児、介護)
■その他就労支援
・子の看護休暇
・ベビーシッター補助制度
・バックアップ休暇
・社内サークル
・社内交流イベント

<福利厚生(詳細)>
■社会保険完備
- 健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険
■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
休暇 土日祝休み
求人の特徴・ポイント ■ポジションの魅力
・業界トップクラスの勤怠管理サービスの製品企画の推進者として市場、顧客、競合動向を分析し、付加価値の高い顧客ニーズを探索、企画していくことが可能です。
・関連部門を巻き込み、分析結果を通して得られた示唆を元に顧客価値を企画、提案していくことが可能な環境です。
・SaaSという成長産業において4P(プロダクト、プライス、プレイス)の分析~提案に深くかかわることができます。

■キャリアパス
ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。
①アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)
・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、事業責任者や先輩社員からのサポートを受けながら、業務を推進することで、早期に一人前のPMMとして自走し、活躍することを目指していただきます。
②PMM(単一サービス担当、複数機能担当)
・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。
③シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)
・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。
④事業責任者
・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。

■配属組織
楽楽クラウド事業本部
∟楽楽勤怠事業部(事業責任者直下)
営業組織41名/CS組織40名 の約80名規模の組織です。
※1人目の採用のため、事業責任者直下の配属を予定しております。
※今後事業拡大に伴い、さらにメンバーを増やしていく予定です
※事業部長経歴:
https://career-recruit.rakus.co.jp/interviews/leader011/

■ラクスで働く魅力
【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる
ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。
企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。

【2】安定企業で企画にチャレンジできる
国内SaaS企業において、最大規模のARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。

【3】成長を後押しする評価制度
ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務

■キャリアパス
ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。
①アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)
・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、事業責任者や先輩社員からのサポートを受けながら、業務を推進することで、早期に一人前のPMMとして自走し、活躍することを目指していただきます。
②PMM(単一サービス担当、複数機能担当)
・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。
③シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)
・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。
④事業責任者
・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。

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