【NC(大阪)】データストラテジスト

求人概要

案件番号 355-3945
企業名 株式会社電通デジタル
職種/ポジション リサーチ、データ分析・解析
業務内容 ◆仕事内容
クライアント課題の定義からデータ活用戦略への落とし込み・実行支援までを担って頂くコンサルタントを募集します。

様々なデータを保有するクライアントが増える中、どうすればデータをビジネス価値に変えることができるか、という課題に対するニーズが大きくなっています。日々増加・高度化するクライアントのデータ活用ニーズに応えるため、システム/データのバックグラウンドを持ちつつ、クライアント課題の解決に熱意を持った人材を募集します。

【業務概要】
大手クライアント企業に対するデジタル戦略立案、実行計画立案、業務改革・システム導入といった一連のコンサルティングプロジェクトを実施し、クライアントのデジタルトランスフォーメーションを併走・実現していきます。
入社後数カ月は、プロジェクトマネージャーに随伴する形で複数プロジェクトを経験し、業務の流れや適性を確認していただきます
その後は、プロジェクトマネージャーまたはメンバーとして、プロジェクトの提案段階からデリバリーまでをリード・サポートするポジションでご活躍頂きます
年単位で伴走するプロジェクトもあれば、3ヶ月〜半年の短期間でアウトプットを出すプロジェクトもあります。

【具体的業務内容】
1.データ活用構想
・外部環境分析/内部環境分析による課題整理、データ関連施策のロードマップ化
・データ分析に基づく課題定義・施策提案
・システム要求整理・RFP策定支援

2.データ活用実行支援
・データの分析や可視化に基づくコミュニケーション戦略策定/施策PDCAの伴走
・マーケティングシステム導入のプロジェクトマネジメント

【案件例】
不動産:CDP構築/データ活用方針策定&実行計画策定支援(規模:6名、期間:1年)
家電:データ活用方針コンセプト設計(規模:2名、期間:6カ月)
医薬品:機械学習モデル構築と生成結果施策反映支援(規模:8名、期間:1年)
官公庁:CDP設計のためのRFP策定支援(規模3名、期間4ヶ月)
メディア:国内有数のメディアアプリのデータ活用支援(規模:3~4名、期間:3年〜)
空港:空港のデジタルマーケティング戦略と実行計画の策定支援(規模:3〜4名、期間:6ヶ月〜)
観光:観光に携わる官公庁向けのデジタルインバウンドマーケティング支援(規模:5〜6名、期間:3年〜)
鉄道:鉄道会社のデジタル利用促進プロジェクト(規模:2〜3名:期間3ヶ月〜)

必要経験 【必須要件】
以下のいずれかの業務経験を有すること

 戦略/総合/ITのコンサルティングファームにおける、マーケティング領域に関するプロジェクト
 SIerにおける、マーケティング領域でのコンサルティングに関するプロジェクト
 事業会社等における、サービスグロースやマーケティング領域に関するDXプロジェクト


【歓迎要件】
以下に関する戦略立案・構築に関する経験(業務外での経験も可)

データベースに関する基礎的な知識(SQL、データベースの論理設計など)
ビッグデータ分析に関わるツール(Treasure Data, BigQuery、Redshift、Azure ML、NoSQLなど)
データ可視化に関わるツール(Tableau, redash, Looker Studioなど)
マーケティング系システム(KARTE, SalesforceなどのMAツール)
アクセス解析ツール(Google Analyticsなど)
その他DMP・マーケティングダッシュボード・ビッグデータ分析システム

【活躍している人の特徴】
セルフドリブンで、自己成長に貪欲な方
クライアントの成功を強く思い、そのためにはどんなことができるかを想像できる方
分析PJTを多く経験し、分析活動を通してどんな世界観が待っているかを語れる方
複数人のPJT≒大規模案件を回した経験がある方
想定年収 400万円~1100万円
【給与】
採用時グレードにより決定
◆スーパーフレックス
年収:450~1000万円
・月30時間相当分の固定残業代月額7~14万円含む
・月30時間相当を超える残業代は追加支給
※管理職として採用の場合残業代なし(内定時通知)

◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル
年収:360~550万円程度
・月30時間相当分の固定残業代月額6~9万円含む
・月30時間相当を超える残業代は追加支給

【給与詳細】
※採用時処遇により決定
◆プロフェッショナル(スーパーフレックス)
年収目安:800~1800万円※1
賃金形態:月給制(固定残業代含む)
月額:623,813~1,308,450円
(月額の内訳)
・基本給492,000円(固定残業代を除く)
・プロフェッショナル手当131,813~540,000円
・時間外労働の有無に関わらず、月30時間相当分の固定残業代月額13~27万円支給※2
※1)年2回(3月・9月)の業績連動賞与含む
※2)月30時間を超える時間外労働分についての残業代は追加で支給
管理職として採用の場合残業代なし(内定時通知)

◆スーパーフレックス
年収目安:~1000万円 ※1
賃金形態:月給制(固定残業代含む)
月額:366,438~750,588円
(月額の内訳)
・基本給289,000円~592,000円(固定残業代を除く)
・時間外労働の有無に関わらず、月30時間相当分の固定残業代月額7~15万円支給※2
※1)年2回(3月・9月)の業績連動賞与含む
※2)月30時間を超える時間外労働分についての残業代は追加で支給
  
◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル
年収目安:420~600万円※1
賃金形態:月給制(固定残業代含む)
月額:289,088円~441,225円
(月額の内訳)
・基本給228,000円~348,000円(固定残業代を除く)
・時間外労働の有無に関わらず、月30時間相当分の固定残業代月額6~9万円支給※2
※1)年2回(3月・9月)の業績連動賞与含む
※2)月30時間を超える時間外労働分についての残業代は追加で支給

◆昇給 年1回
◆賞与 年2回(3月・9月)

【通勤手当】
出社日に応じた自宅から勤務場所までに利用する交通機関の片道2,000円を上限とする往復の現金運賃額
予定勤務地 北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
新潟県
長野県
富山県
石川県
福井県
山梨県
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
雇用形態 正社員
自社内勤務
待遇/福利厚生 【退職金制度】
確定拠出年金制度あり(事業主掛金あり)
【休暇に関する制度】
年次有給休暇、特定積立休暇、リフレッシュ休暇、連続休暇、結婚休暇、等
【出産・育児に関する制度】
出産休暇、配偶者の出産休暇、出産祝い金、出産育児一時金・付加金、育児休業、パパママ育休プラス、育児休業の延長、育児休業給付金の延長、育児時短時間勤務、子の看護休暇、ベビーシッター派遣サービス等
【家族に関する制度】
介護休業/休暇、等
【生活支援に関する制度】
電通健保の福利厚生、ベネフィット・ワン、電通グループ従業員持株会、新医療保障保険、賃貸物件・住宅関連特典、サークル制度等
【スキルアップを支援する研修制度】
フルリモート研修+フォローアップ、1on1スキルアップ研修、マネジメント研修、ナレッジのデータベース化、領域別の共有会、等

詳細は下記URL参照下さい。
■福利厚生・勤務環境
https://www.dentsudigital.co.jp/careers/experienced/benefit#02
休暇 土日祝休み
求人の特徴・ポイント 【ポジションの魅力】
電通デジタルは事業領域も広く、様々な専門領域をもつ人間が多く集まっており、それらの人材のクロスアサインが多く実施されているため、様々な人と仕事をすることができ、自己成長が期待できる
クライアントとの距離が近く、要件やフィードバックをダイレクトに受け取れる
クライアントの種別も多く、電通グループだからこそ集められている3rd partyデータやパネルデータなどもあり、多種多様なデータに触れることができる

※支援側で働くメリットとして、特に同社では各業界の大手クライアントと向き合うことで、業界全体の課題感を把握したり、先進的な取組に関わる事ができ、新たな挑戦にトライできる機会が多いです。また、業種業界が異なる複数案件をこなすのが一般的なので、事業会社側よりも圧倒的に打席数が多く、成長スピードも速くなるため、結果として数年後の市場価値が高くなります。

【想定されるキャリアパス】
データアナリスト→データコンサルタント/データストラテジスト(本ポジション)→グループマネージャー(マネジメント系キャリア)or プロフェッショナルグレード(プロフェッショナル系キャリア)

実力次第ではありますが、該当ポジションで経験を積んでいきながら案件規模の大きいプロジェクトをリードしたり、グループマネージャーへとキャリアアップしていけるポジションです。

※多様性に富んだ働き方のニーズに合わせ、柔軟で自由なキャリアパスが可能です

◆業務内容
募集ポジションの通り。ただし、業務上の必要または当人の希望がある場合職種変更の可能性あり

◆配属組織
所属部門:ネクストコア(NC)部門

「DDとしての成長マーケット拡大」をミッションとし、CX/DX/B2Bなどを中心にアカウント創出からプランニング、その先のエグゼキューションから改善までを実行することで、クライアントの今後の中核となるビジネスに寄与するフラットな部門

◆配属組織:テクノロジー事業部
顧客一人一人に価値ある体験を実現するために、オンライン・オフライン様々なチャネルとデータがシームレスに連動するCXプラットフォームを提供します。

【こんな方におすすめです】
システム知見を武器に自身の活躍フィールドを広げたい人
もっと様々な分野考え方の人と関わりたい人
最先端のグローバルMarketing Technology に触れたい人
構築した物が顧客にどういった形で貢献しているの気になる人

【組織・風土】
本人の志向性を重視しプロジェクトへアサイン、キャリア開発を支援する風土です。
5割が中途入社。SIer、コンサルファーム、テクノロジーベンダーなど様々なバックグラウンドのメンバーが所属しております。
最先端の技術や知識に興味のある方が多く、業務以外のスキル育成(各G会でのプレゼンなど)でコミュニケーションが活発
直属GMとの隔週1on1および事業部長との四半期ごとの1on1を実施しており、上長と連携しながら部門全体でのキャリア開発を支援しております。
資格取得や研修のための費用支援制度あり。

【働き方】
原則22時以降、土日業務禁止
有給奨励日12回/年
育児休暇取得実績多数
とプライベートや育児と両立した働き方ができます。


【メッセージ】
様々なバックグラウンドを持つ中途入社メンバーを中心に構成されるチームであり、中途採用でも馴染みやすい環境です(育休明け(予定)のメンバーも)。上流の課題解決に携わリたい、事業の成果をクライアントともに生み出したい、という方のご応募をお待ちしております!

~上流志向の方へ~
実行まで支援するからこそ、コンサルファームよりも電通デジタルが選ばれることが多い
実行フェーズで課題が発生した際の代替案検討など、現場で発生する予測不能かつ多様な課題の解決もクライアントに感謝されるポイントであり、やりがいを感じることも多い
また経験則としては、実行支援の経験を積むことで上流の戦略策定の精度も上がる(どこで課題が発生しそうか、の感度が上がる)
~事業会社志向の方へ~

クライアントと共にKPIを設計し、その改善に向けて一歩一歩施策実施を並走するため、クライアントと同じ目線で価値実感できる。むしろクライアントからも"当事者"としてのコミットを求められるケースの方が多い(アドバイスをして終わりではない)
事業会社側だと、ステークホルダの調整や社内説明などの付随業務に忙殺されてしまうこともあるが、コンサルの立場であれば、プロジェクト期間中は100%課題解決にコミットすることができる
データ分析/利活用を通して、クライアント企業のビジネスや社会に貢献したいという気概がある方、一緒に働けることを心待ちにしております。案件での経験値は勿論、様々なバックグランドを持った人間が相互に刺激し合う環境がここにはありますので、ご自身のキャリアプランにあった自己実現ができると思います!
【働き方】
原則22時以降、土日業務禁止
有給奨励日12回/年
育児休暇取得実績多数
とプライベートや育児と両立した働き方ができます。
【想定されるキャリアパス】
データアナリスト→データコンサルタント/データストラテジスト(本ポジション)→グループマネージャー(マネジメント系キャリア)or プロフェッショナルグレード(プロフェッショナル系キャリア)

実力次第ではありますが、該当ポジションで経験を積んでいきながら案件規模の大きいプロジェクトをリードしたり、グループマネージャーへとキャリアアップしていけるポジションです。

※多様性に富んだ働き方のニーズに合わせ、柔軟で自由なキャリアパスが可能です

こちらの案件にご興味を持たれら、是非お気軽にご連絡下さい。(下記のボタンより専用簡単エントリーフォームで1分)案件詳細について担当者より迅速にご連絡させていただきます。

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