【楽楽クラウド事業本部】オープンポジション(マーケティング)

求人概要

案件番号 1411-3987
企業名 株式会社ラクス
職種/ポジション 【楽楽クラウド事業本部】オープンポジション(マーケティング)
IT(インターネット)マーケティング
業務内容 ■事業紹介
・ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」というミッション実現へ向け、「日本を代表する企業になる」ことを中期ビジョンに掲げて活動しています。
・楽楽クラウド事業本部では、ラクスの中期ビジョン実現に向け、「バックオフィス領域における業務支援の圧倒的実現No1サービス」を目指して活動しています。
・国内累計導入社数No.1(※1)の経費精算システム「楽楽精算」や電子請求書発行システムにおいて2年連続シェアNo.1(※2)の「楽楽明細」など、すでに大きなシェアを確保しており、さらに拡大を狙う製品と、販売管理システム「楽楽販売」や勤怠管理システム「楽楽勤怠」など、ここから非連続にシェアを獲得していくようなフェーズの異なる製品を複数展開していることが特徴です。

※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2022年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/)より(2022年12月時点)
※2デロイト トーマツ ミック経済研究所「2022年6月号 クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」における「売上シェア」、「導入社数シェア」

■募集背景
・事業のさらなる拡大成長へ向け、マーケティング強化による事業グロースに寄与いただけるマーケティング担当を募集します。
・「楽楽クラウド」製品(5商材)の受注増加、売上増加をミッションとした企画ポジションです。

■組織紹介
楽楽クラウド事業本部では、THE MODEL型の組織を採用しており、新規受注獲得のための戦略企画やオンライン/オフラインマーケティング、ご契約顧客全体に対するカスタマーマーケティングなど、ご経験やご志向性に応じた専門性のある業務に取り組むことが可能です。

また、マーケティング組織においては、製品横断の体制をベースとしており、製品担当間での知見やノウハウの共有を進めることで、個に依存しない成長環境を仕組みとして用意しています。

【ラクスのマーケティング組織の強み】
①キャリアの選択肢の多様さ
様々なフェーズの事業(拡大フェーズ、立ち上げフェーズ)×職種(戦略企画、オンライン/オフラインマーケティング、CRMなど)の掛け合わせにより、一つの部門の中でも多様なキャリアを選択できる環境があります。

②協働体制
2023年4月より、製品横断のマーケティング組織として、楽楽クラウド事業マーケティング統括部への統合を行いました。その結果、各事業に散らばっていた知見やノウハウをスピーディーに共有化できる体制があります。

■業務内容
急成長をとげる「楽楽クラウド」製品のうち、いずれかのマーケティング業務を担当いただきます。ご経験やご志向性をふまえ、下記いずれかのポジションを当社からご提案いたします。

【マーケティング戦略】
マーケット白地をとらえた各製品の上流戦略の立案
・各種定量/定性調査に基づく、顧客ニーズの分析・可視化
(カスタマージャーニーマップの作成など)
・上流方針の策定、開発機能/サービスの選定
・上記に紐づく各種プロジェクトの推進ディレクション

【ブランドマーケティング】
 TVCMなどのマスマーケティング手法による認知獲得、新規リードの獲得
・各種定量/定性調査による顧客インサイトに基づいたクリエイティブ企画(TVCMなど)
・カスタマージャーニーに基づいた、プロモーション設計
・インナーブランディングの推進

【オンラインマーケティング】
Web広告・SEO・サイト改善・自社オウンドメディア運営・外部メディア連携といったデジタルマーケティング手法による新規リードの獲得

【オフラインマーケティング】
展示会出展や同社セミナーの開催(企画・コンテンツ制作ディレクション・運営・実行)による新規リードの獲得

【カスタマーマーケティング】
既存ご契約顧客に対する離反防止・アップセル・クロスセルを目的とした施策の推進
・ウェビナーやメールマーケティングによるリード創出・ナーチャリング
・自社メディアを活用したデジタルコミュニケーションの設計・運用
・顧客提供コンテンツ企画及び制作
・デジタル接触データの定量、定性分析

※将来的にはご志向に応じて、社内異動を通じてマーケターのキャリアの幅を広げていただくことも可能です!

■扱うサービス
累計22,000社以上の導入実績があるラクスの楽楽シリーズ(楽楽精算、楽楽明細等)。
※2023年3月時点。

・国内で最も選ばれているクラウド型経費精算システムで、約15,000社の企業の皆様に利用いただいています。会社規模や業種を問わず、幅広い企業の経費精算を効率化します。
 https://www.rakurakuseisan.jp/

・電子請求書発行システム『楽楽明細』は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムで、経理業務の効率化をすすめる企業様に多くご利用いただいており、売上シェアNo.1(※)の製品となります。
※クラウド帳票発行サービス売上シェアNo.1
 デロイト トーマツ ミック経済研究所「2020年10月号 クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」より
 https://www.rakurakumeisai.jp/

・「楽楽販売」は、クラウド型の業務システム構築ツールです。現在Excelやスプレッドシートで管理をしている業務やルーチンワークを自動化することで、販売管理業務を飛躍的に標準化・効率化させることができます。高い柔軟性と豊富な機能、そして低コストを強みとしており、10年以上の安定したサービス提供により3,000社以上の企業様に選ばれています。
 https://www.rakurakuhanbai.jp/

・クラウド型勤怠管理システム「楽楽勤怠」は2020年度から販売スタート致しました。クラウド型経費精算システム「楽楽精算」の開発・提供で培ったノウハウを活用し、「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」というミッションのもと、これまでなかった労働生産性の向上を支援するクラウド型勤怠管理サービスの開発を目指しています。
サービスの特長は、直感的に操作できるシンプルな画面設計と万全なサポート体制が整っていることです。
 https://www.rakurakukintai.jp/

・電子帳簿保存システム「楽楽電子保存」は、売上・導入社数シェア№1の電子請求書発行システム「楽楽明細」で受け取った電子請求書などの帳票を一元管理できる無料サービスです。
電子帳簿保存法の要件(検索や、訂正削除に関する要件など)にも対応しています。
有料版では「楽楽明細」以外のシステムやメール添付やWEBなど電子で受け取った請求書などの帳票を、電子保存・一元管理できるサービスです。
 https://www.rakurakudenshihozon.jp/

必要経験 【必須要件】
・社会人経験3年以上

■下記いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社におけるいずれかのマーケティング経験(戦略企画、リアルイベント、デジタルマーケティング、プロダクト、ブランディング、CRM)
・広告代理店やコンサルティング会社での広告運用やプロモーション経験


【歓迎要件】
・オンライン/オフラインマーケティング双方のご経験
・BtoB向けプロモーションのご経験
・サブスクリプションビジネスのご経験
・チームリーダー、チームマネジメント経験

想定年収 549万円~768万円
年収 5,493,636 円 - 7,687,392円

(例)年収549万の場合
月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません

【手当】
・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)
・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当

(給与改定に伴い、上限下限額をベースアップ後の金額に変更しております)
予定勤務地 東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
雇用形態 正社員
待遇/福利厚生 ■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
休暇 土日祝休み
求人の特徴・ポイント ■本ポジションの魅力
・高い市場ポテンシャル
 近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSの重要性はさらなる高まりを見せています。高い成長ポテンシャルのある市場において、日本を代表する事業の成長に大きく貢献できるポジションです。

・徹底したユーザー視点
 ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際に営業の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点にこだわって営業している為、顧客が望んでいないものを押し売りするといったようなことはありません。

・マーケティングの重要性が高い
 ラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ幅広い施策を行っています。また、新しい施策やツールの導入にも積極的です。マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。

※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務

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