販売管理業務システム【楽楽販売】のフィールドセールス(東京)

求人概要

案件番号 1411-4016
企業名 株式会社ラクス
職種/ポジション IT・Web・Sass系営業
業務内容 【ミッション】
私たちラクスは、幅広い業界の顧客に対し、様々なITサービスを提供することで生産性を改善・向上し、事業成長や働く方々の幸せに貢献することをミッションとしています。
あらゆる業界のお客様に対して、まず最上流のインサイドセールス部隊が、お客様に課題を再認識・再発見してもらい、サービスに対する期待感を高めます。
インサイドセールス部隊が顕在化させた課題に対して、フィールドセールス部隊が具体的な課題解決を訴求し、製品の利用を開始していただきます。
ラクスのサービス導入後は、導入支援を担うカスタマーサクセス部隊がお客様を継続的にフォローし、顧客満足度をより高めていきながら長期に渡ってラクスサービスを利用いただくサイクルを回しています。
ラクスではこういった形で、インサイドセールス部隊・フィールドセールス部隊・カスタマーサクセス部隊間でしっかりと連携を取りながら、各領域のスペシャリストたちがお客様の課題解決に寄り添い、満足度を高めています。

【仕事内容】
Webデータベースシステム「楽楽販売」のインサイドセールス/フィールドセールス(直販担当)として、法人企業向けのコンサルティング営業をお任せします。
※ポジションは選考、入社後の適性・ご希望を踏まえて決定いたします

【扱うサービス】
「楽楽販売」は、クラウド型の販売管理ツールです。現在Excelやスプレッドシートで管理をしている業務やルーチンワークを自動化することで、販売管理業務を飛躍的に標準化・効率化させることができます。高い柔軟性と豊富な機能、そして低コストを強みとしており、10年以上の安定したサービス提供により2,500社以上の企業様に選ばれています。
※2023年3月現在
https://www.rakurakuhanbai.jp/

【仕事内容(詳細)】
クラウド型販売管理ツール『楽楽販売』のインサイドセールスもしくはフィールドセールス(直販担当・代理店担当)として、法人向け・代理店向けのコンサルティング営業をお任せします。
お客様の業種や規模、体制に応じて課題は様々です。現在の業務フローや使用しているシステム・工数・コスト・使いたい機能などヒアリングを行い、課題に即したソリューション提案を行います。

【営業手法】
ダイレクトセールス…WEBサイトからの問い合わせによる、インバウンド営業
パートナーセールス…代理店パートナーと施策を考え、実行する代理店営業(代理店の新規開拓も含む)
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務

【採用背景】
ラクスでは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、バックオフィス(経理、人事など)とフロントオフィス(営業、カスタマーサクセスなど)の業務における「痛み」を軽減するサービスを開発・販売しています。
楽楽販売は販売管理のDX化でデータ管理の手間・業務スピードを改善することができるサービスです。
まだ一般的な知名度は高くありませんが、2021年3月末1,946社→2022年3月末2,511社へと累計導入社数は伸びており、2022年6月からテレビCMでの認知拡大も進んでいるラクスの成長事業の1つです。
急拡大する組織において、営業領域のグロースを牽引していく仲間を募集します。

必要経験 【必須】
・大卒以上
・法人営業経験をお持ちの方
※有形・無形問わず
※新規・既存問わず


【歓迎】
・ITソリューションの法人営業経験
・代理店向け、代理店での営業経験
・基本的なIT知識
想定年収 501万円~615万円
年収 5,014,320 円 - 6,157,296円

(例)年収501万の場合
月額314,500円(基本給242,000円+時間外手当42,500円+その他手当30,000円)
※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません

【手当】
・家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)
・残業手当
・深夜手当
・休日勤務手当
・通勤手当
・赴任手当
・出張手当

(給与改定に伴い、上限下限額をベースアップ後の金額に変更しております)
予定勤務地 東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
雇用形態 正社員
待遇/福利厚生 ■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)
休暇 土日祝休み
求人の特徴・ポイント 【配属組織】
楽楽クラウド事業本部 楽楽販売事業統括部への配属となります。
現在営業チームはフィールドセールスが4課に分かれております。事業統括部長以下、事業部としては約100名程、営業部としては課長含め約50名程の組織規模です。人材、信金、証券などIT業界以外からの入社者が多数おります。
楽楽クラウド事業本部 楽楽販売事業統括部 営業部
ーフィールドセールス1課(13名)
ーフィールドセールス2課(12名)
ーフィールドセールス3課(8名)
ーフィールドセールス4課(11名)
ーインサイドセールス課(11名)
※配属予定組織(課)は選考の過程で決定となります。
※本募集ポジションはフィールドセールス課へのいずれかチームへの配属想定の募集です。

【オンボーディングについて】
ご入社後は営業企画課で2〜3か月間、楽楽販売の製品理解や営業手法についての研修、育成期間としてオンボーディング研修を行っております。研修期間終了後、適性やご志向に応じてインサイドセールス、フィールドセールスに現場配属となります。配属後OJTを通して業務をキャッチアップいただきながら自立していただくイメージです。

【本ポジションの魅力】
・顧客の課題に対して解決策を探るポジションのため、課題を特定する力が磨かれます。
・ラクスの商材の中でも一番カスタマイズ性の高い商材の為、システムに関する知見、業務フロー設計等幅広いご経験を積んで頂くことが出来ます。
・クライアント先が幅広く、様々な業界のクライアントをご担当頂けます。
・飛び込み営業は一切なく、受注後の導入はサポート担当に引き継ぐため、営業はヒアリング?受注までの提案活動に集中していただけます。

【ラクスで働く魅力】
【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる
ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際に営業の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘って営業している為、顧客が望んでいないものを押し売りするといったようなことはありません。
営業として働く上で、本質的な提案に集中できるという点でやりがいを感じる方が多い環境です。
【2】成長を後押しする評価制度
ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考しただけではまだ足りません。
自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。
数字的な評価はもちろんですが、ビジネスマンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。

【過去の入社事例】
◆20代中盤 人材派遣会社の法人営業経験者
入社理由:少子高齢化で先行きが不安な中で、より本質的に課題解決できるサービスだと面接で感じ入社。
◆20代後半 銀行の法人営業経験者
入社理由:社風上将来的にも昇格の可能性が低く、成長スピードが遅い環境だったが、組織拡大期であり、将来的キャリアパスが広がると感じ入社。

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■ ポジションについて
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・楽楽販売事業部について
中小企業向けSaaS型販売管理システムとしてシェアNo.1を目指し成長中。
楽楽精算、楽楽明細に次ぐ第三の柱になるプロダクトとして組織強化を行っています。
販売管理の4用途(見積・受注・発注・請求)、4用途から派生する収支管理・売上管理ができるプロダクトです。
販売管理市場での競合企業は多いものの、【自社でカスタマイズ・改善ができる×販売管理への専門性が高い】というセグメントではほとんど競合企業がおらず、導入実績3,000社を突破。

他プロダクトと比較して、できることが多く顧客要望も多岐にわたるため、営業・CSの難易度が少し高め。
有形商材経験×学歴の良い方や、システム知見のある方の入社が比較的多めの組織です、

・競合優位性
多機能で拡張性、カスタマイズ性が高いので競合した相手によって都度違う強みを出している
(対PKG・ERP)顧客の業務に合わせて安価にシステムをカスタマイズできる、必要な機能に絞って導入できるので使いやすく費用対効果が高い

(対RDB)CSのレベルが高く、顧客のオンボーディングを目標としたサポートが行える。
┣(対kintone)業務システムとして社内に展開するための機能がそろっている。
┗(対salesforce)そもそも狙っているユーザー層の規模が違っていて、中小企業については楽楽販売の方が費用対効果が高い。

・営業の難しさ、やりがい
顧客に合わせた複数の提案が行えること、自ら工夫できることが多く営業力を高められる。
売り切りではなく顧客と長い付き合いになるため顧客の潜在的なニーズや、将来的な成長まで視野に入れた提案を考えることは難しいがその分の達成感の大きさがある。


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